あけましておめでとうございます 今年の目標

大晦日から初詣は、近所のだんじり保存会でのご奉仕。
テントの設営から片づけ、参拝者への甘酒・御神酒の振る舞いなどが、主な仕事。

午前3時に終了後、2018年のおせちを写真に撮る。
写真をFBでアップすると150いいね!は獲得したけど、いわゆるSNS映えだけが目的ではなく、来年の買い物リスト・盛りつけ見本写真をも兼ねている。いわば、自分への記録。
お重を買い換えたため、昨年の写真は参考にならなくなったので、他の友達の写真をもとに盛りつけを考えてみました。いかがでしょうか?

そして、大晦日まで仕事や用事に追われたので、元日20時半頃まで、芸能人格付けチェックを見ながら、年賀状書きに追われる。来年こそは、年賀状自体を書くかどうかも含めて見直しを検討したいところ。

そして、昨年の目標を反省し、今年の目標と「やめたいこと」をリストアップする。

2018年 目標
●今年やっていきたいこと

 1.連載など、現在引受中の仕事を早く片づける
 2.日本人旅行者向けお祭り情報サイトを公開
 3.セルフマガジンをつくる
 4.祭りの勉強をすすめる

昨年もほぼ同じ目標だったけどほぼ全て「継続案件」になってしまってるので、今年こそは何らかの「自動的にうまくいってしまう仕組み」を考えなければならないなと思っています。

●今年やめたいこと
 1.誰でもできる仕事
 2.自分の体質にあわない仕事
 3.リスペクトのない仕事
 4.睡眠不足(極力24時までには寝る)
 5.SNS(やめるのではなく、時間を減らす)
 6.ネガティブな人や情報に触れること
 7.お金の意味無き無駄遣い

仕事のやり方をとことん見直したいという思いがつまっている。
0時までに寝ると目標をたて、これを書いている今、午前1時・・・(笑)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る