手料理持ち寄りパーティーに何を持っていく?

手料理持ち寄りパーティー(ポットラックパーティー)、何を持っていったらいいのか迷うケースって多そうですよね。

切ったり鍋であたためたりと、ホストファミリーの自宅キッチンを煩わせるようなものはホストファミリーに負担を掛けることもあるので、どうしてもの場合は、確認をとったほうがいいでしょう。
できれば、器をあけてすぐ食べられるもののほうがよさそうです。

ちなみに最近持っていたので好評だったのが、

 ・唐揚げ(スーパーで売ってた総菜)
 ・合鴨のスモーク
 ・生ハム

自宅であまり積極的に夕食のおかずにしないようなもので、肉料理系が好評みたいです。
サラダや前菜系のものもありですが、そればかり偏ると華やかさに欠けるという弱点も!

冷めるとまずいものや、夏に生ものは、できるだけ避けたいところ。
あと、汁ものは持参するのが大変なので要注意。

手料理が難しいなら、デパートで売ってる総菜を買ってそのまま持参するのもアリだと思います。今回も、551のシュウマイと肉団子を買ってきてくれた人もいました。

#千日発信修行 8/1000

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る