2年前の予想はどれくらい当たったのか?

2年前にブログで書いた「祭りが復活するのはいつくらいか?」の予想はどれくらい当たったのか?
答え合わせしたいと思います(ただ現在進行形だけど)。

予想した記事はこちら。

コロナ禍で祭りはいつ復活しそうか?

ワクチンが報道のとおり来春から接種開始して、普通の生活に戻れるのが来年の冬だとしたら、祭りの完全復活は早くても、再来年の春くらいと予想。

比較的良いシナリオで、オリンピックと小規模な夏祭りが、ワクチン接種の条件でかろうじて開催される感じかも。

およそ2年後の今現在で言うと、

・「来年の冬(2021年冬)」はパンデミックが絶賛継続中だった

・ワクチンも治療薬も開発されたが、ワクチンは効き目が思ったより早く切れるからか、4回目5回目接種などと言い出している。
(インフルエンザの予防接種も毎年接種が原則だから、コロナ系のウイルスなら変異種ごとにアップデートしていかないと効かないのも仕方ないかと思っている。そもそも普通の風邪のワクチンって未だにないですしね)

・オリンピックは翌年開催されたが、無観客開催だった

・早くとも「再来年の春」の予想、高山祭や犬山祭などが限定的に復活したけど、完全復活したといえる祭りはまだ少なかった。
秋祭りはメルマガ編集していてみた体感でも、中止や神事のみの祭りがまだ2割ほどある。

・復活した祭りでも、夜店が出ない、巡行コースや時間の短縮、コロナ前はできていた一般参加に制限がかかる(例:阿波おどり・青森ねぶた)など、カンセンタイサクに伴う制限はまだまだかかっている。

・参加者や観客にマスク着用が義務付けられている祭りもまだ多い(個人的には意味があまりないと思うし、マスク義務がある段階で祭り気分を大幅に削がれる。発熱症状があるなど本当にマスクが必要な人はそもそも祭り行ってる場合ではないと思う)。

当時としてはかなり悲観的な予想をしたが(戦争と同じでパンデミックからの復活に4年はかかると岡田斗司夫さんも言ってたような)、それ以上になりそうな予想が。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る