【9/1まで休業中】竹原市の岩風呂

広島県竹原市にある、天然のアマモ(海藻)を使う最後の岩風呂「岩乃屋」さんがご主人の75歳の誕生日である9月1日限りで閉店という話を聞いて、行こうと思い前日に電話をかけると、

ご主人が骨折のため7月~8月の間休業

という。
ご高齢で、ときどき臨時休業されることがあるので、出発前日には必ず電話で営業するかどうかを確認するのです。

青春18が使える9月10日までに復活してくれるといいな。

海沿いの超ひなびた岩風呂です。

SANY0108

「あついほう」と「ぬるいほう」があります。初心者のかたはまず「ぬるいほう」へ。

SANY0110

ちなみに岩風呂といっても、いわゆる蒸し風呂です。
混浴なので、水着か、Tシャツに短パンなどを着て入ります(レンタルもありますが持参するのが賢いと思います)。広島出身の母から聞いた話では、かつては浴衣を着て入ったというらしい。
飲み物の自販機くらいはあるけど、スーパー銭湯みたいに食堂があるわけではありません。水着やバスタオルとともに、飲み物・食べ物は持参したほうがいいでしょう。(忠海の駅近くにもコンビニはあります)

詳しい入り方は、分からなければ常連さんが教えてくれます。
お値段は1200円(値上がりしてなければ)。

電話番号 0846-26-0719(旅館岩乃屋)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る