コロナ禍で祭りはいつ復活しそうか?

祭りの主催者側でもないし、感染症や公衆衛生の専門家でもないのではっきりしたことは言えませんが、想像・妄想・憶測でだいたいこれくらいではというのをあげてみます。

少し前に、BBCの日本語サイトで、こんなニュースが出ていました。
「普通の生活に戻るのは「来年の冬」 ワクチン開発者、BBC番組で見通し」

既に、来年夏の祭り中止の知らせが届き始めてるとか。
今から100年前におきたスペイン風邪の収束も、2年がかりだったらしい。

ワクチンが報道のとおり来春から接種開始して、普通の生活に戻れるのが来年の冬だとしたら、祭りの完全復活は早くても、再来年の春くらいと予想。

比較的良いシナリオで、オリンピックと小規模な夏祭りが、ワクチン接種の条件でかろうじて開催される感じかも。

もちろん、ワクチンが無事承認されるか、またそのワクチンが少なくともインフルエンザワクチン並に少なくとも半年は免疫が持続するものだと仮定しての話。
あと、万一かかったときの治療薬も出来ていればいうことなし。

コレラとは違い、コロナウイルスの関係は冬に猛威を振るいがちなので、やはり冬の祭り、緯度の高い(北のほうの)地域の祭り、裸祭りのように密接になりがちな祭りは、最も厳しい条件となりそうです。

(100日ブログの会 50日目)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る