年末がバタバタになる理由

12月に入ると、年末特有のタスクというのがあって、それで何となくソワソワしてしまって本業は手につかないわ、年末タスクもうまく消化できず。結局全てのタスクが終わったのが、元日の午前10時すぎだったりします(笑)。

12月29日ギリギリに年賀状を投函することになるひとって私だけではないですよね(偏見)。まだ本業が忙しくて年賀状がギリギリになるのなら救いがありますが。

年末のインスタも、こんなかんじ。
12月15日から年賀状って受付開始してるのだから、もっと早く準備してもよかったはずなのに。

おせちの材料はさすがにクリスマスが終わってからでないと売り出されないし、基本的に生鮮食料品なので直前に買わざるを得ないのが難しいところですが、それ以外のタスクは計画的にするか、あるいはうまく省略しないといけない。

年賀状をやめるというのは人間関係的にも難しいところがあるし、年賀状はもらうとうれしいものでもあるので辞めがたい。

でも、大掃除は簡略化するのも手かもしれないし、一人暮らしで来客もほぼないから、おせちの量を少なくするのも検討しよう(偏食があるからセットものは買いたくないので、アラカルト買いは外せないが)。

今年の年末こそは、タスクの簡略化と効率化を考えないと、と思って今日、読み返した本が、こちら。

時間術の本はたくさんあって難易度や個人差によって選ぶべき本は異なったりするけど、私の場合だとこの本があうように思う。

年末といわず、明日からでも実行しよう。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る