断捨離して分かったこと。

大きな仕事を控え、いわゆる「お清め」の意味で家中の断捨離に取り組んでいる。
みなさんも、定期試験・受験・資格試験など試験前になったら、勉強そっちのけで掃除や整理整頓をなぜかしたくなることってありますよね? あの心境です。

午前中はワードローブの断捨離。

p_20160921_074644

これだけ大量のスーツ・ジャケット・コート類が洋服タンスにぎゅうぎゅうに詰め込まれてたことに驚き。
結果、ゴミ袋3つ分の衣類やボロ布などを廃棄。

p_20160921_090011

そして午後からは書類の断捨離。
ゴミ袋一杯、厚さにして約10cm、重さ2キロほどの書類や本やパンフレットなどを捨てる。

そのなかで、「日本の祭りinながはま2016」というイベントパンフレットを発掘。

p_20160921_212027

今年春の長浜曳山まつりでいただいてきたもので、全国の祭りや郷土芸能が30ほど集まってくるイベント。地域伝統芸能全国大会という名称で、毎年全国各地で行われ、今年はたまたま滋賀県長浜に来るという。去年は秋田県横手市、おととしは千葉県成田市で開催された。

で、断捨離してて分かったことだが、パンフレットにURLが載ってなかったので改めて検索してみたら、ちゃんとウエブサイトがあったことが分かる。そして、残念なことに、
 「ホール会場の入場券申込みは9月9日で既に終了していた」
こと。

書類の整理は日頃からきっちりやっておくことが仕事の基本であること、つくづく思いました。

屋外演舞は申込み不要で見ることができるらしいので、行くかどうか検討してみようと思います。ご興味あるかたはぜひ。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る