岸和田だんじり祭り定番の撮影スポット

このように観光ポスターや絵はがきに出てきそうな、お城をバックにだんじりが曲がっていくという、絵に描いたような「岸和田だんじり祭り」の風景が撮れるスポット。

DSC_7219

がんこ五風荘前と岸和田高校との間(南海蛸地蔵駅下車)
※当日は予約がないと五風荘内には入れません。五風荘の前で見ることになります。

2日目午前中の「宮入り」が絶妙に撮れる場所です。
だいたい宮入り開始の1時間前に行けば場所とりには困らないでしょうし、次から次へとだんじりが現れるので、カメラマンの入れ替わりも多く、撮影にそんなに苦労することもないでしょう。
この付近にある、ときに場所取りで徹夜するくらいの人気スポット「こなから坂」ほど人気ではないので、ある意味穴場かもしれません。ただし、

 スチル(静止画)オンリーです。
 ビデオ(動画)で撮ってもあまり面白くないでしょう。

なぜなら、ここではいわゆる「やりまわし」を見せないからです。

いわゆる定番の観光ポスター的な写真が撮れるので、フォトコンテスト応募作品よりも、むしろストックフォト・資料写真・記念写真などに最適だと思います。

※なかにはこのように、本当に記念写真をとってる町会もあったりします。

DSC_7475

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る