岸和田名物「だんじり絵本」

岸和田駅前商店街の書店で売っていた「だんじり絵本」。

先日ツイッターで「だんじり牛乳」なるものが発売されているというのを見てびっくりしましたが(パッケージがお酒に見えますが、れっきとした牛乳です)、

「だんじり絵本」の存在にも多くのみなさんが驚かれたようです。

本の内部はさすがに著作権の関係から公開できませんが、
ストーリーとしては、寄り合い、衣装あわせ、小学校で太鼓代わりに机を叩く(笑)といった祭りの準備段階の様子から、当日朝、だんじりの曳き出し(動きはじめ)~宮入・夜の灯入れ曳行・最後の小屋入れまで、・・・

外からは分からない、祭り内部の様子が、住民の目線で書かれている。

著者が南町の関係者に取材したため、絵本に出てくるだんじり・衣装・運行スタイルなど、南町が全面に出ている。
岸和田市内の他町の人にはちょっとキツいかもしれないが、観光客であれば、一日だけの住民になった気分で楽しめる絵本だ。
岸和田土産にも最適かもしれない。

私が購入したのは岸和田の駅前書店だが、アマゾンでも取り扱いがあり、岸和田へ行かなくても入手可能。
 

実はもう一冊、だんじりまつりの絵本なるものがある。
こちらもおすすめ。
  

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る