生國魂神社夏祭りへ

今日はまず、ラジオ初出演を果たすお友達のところへお祝いに。
私のお祭りセミナーをかつて受講してくださった、肉まんアトムさんこと冨樫 功さん。この15日、13時~ラジオ大阪の番組に初出演されるとの話をFACEBOOKでされていたので、行っておめでとうを言うことにしました。かれは強運の持ち主ですし、本当に努力もされてます。

肉まんやさんなので、肉まんもいただいてきました。香辛料がきいていて、ビールが進みそうなお味です。

新刊を出された「リュウ博士」のサインとともに記念の一枚を。

DSC_4851

本来なら聞きたかったところですが、そのとき私はよりによって東京出張のまっただ中。ラジオ出演について、詳しくは彼のブログをご覧ください。

DSC_4849

そのあと、地下鉄で九条から谷町九丁目へ移動、生國魂神社の夏祭りへ。

大阪の人にとって「いくたまさんの夏祭り」は、愛染祭・杭全のだんじり・祇園祭(これは京都だが大阪の人も多数かけつける)・天神祭・住吉祭・PL花火・平成淀川花火とならんで、浴衣を着る貴重な機会でもあります。
なので、浴衣姿を多数みかけました。夏祭りキターという感じがしますよね。

DSC_5050

DSC_4863

DSC_4864

そして、浴衣・・・じゃなくて本式の着物の方が本部席に。
氏子総代をつとめてらっしゃる、能楽師の中田 弘美さん。いつもFACEBOOKではお世話になってます!

DSC_4911

境内では、御神輿が出たり、催し太鼓が出たり、太鼓の演奏があったりと、祭りの気分を盛り上げてました。

DSC_4875

DSC_50191

DSC_4997

そして帰り、普段なら夜店のものにめったに手を出さない私が思わず買った「鶏皮ギョウザ」。

13619905_1111464708899775_454336378047067083_n

4個入り小パックで300円。

DSC_5053

お腹が空いてたからか、すごく美味しかったです! お酒のおつまみに最高。
ネット検索してみたら、鶏皮ギョウザって売ってるんですね。

楽天で「鶏皮ギョウザ」をさがしてみる

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る