今年行われた節分祭

昨日は節分祭。
今年は例の流行病のせいで、まだまだ中止・神事のみ開催・メインの行事や縁日が中止というものも多かったです。また、ちょうど今流行のピークなので、大手を振って行くのもはばかられるもの。

でもまだまだ脅威だった昨年とは違い、今年は一部で復活した動きもあるようで、SNSを見てたら節分祭へ行った・見たというひとをけっこうみかけました。
そこで後の記録のためにも、ツイッターやインスタグラムに用意された埋め込み機能をもちいて、復活具合をシェアしたいと思います。

◎成田山新勝寺
毎年、芸能人や力士のひとたちが豆まきするので有名なお寺です。
力士が来るのは今年が最後って本当?

◎吉田神社の夜店
昨年は全面中止でしたが、今年は部分的に復活してるようです。
クライマックスの追儺式などは中止でした。

◎北野天満宮 奉納舞踊と豆まき

◎廬山寺 節分会追儺式鬼法楽(京都市)

◎須賀神社の節分祭

◎「パンダ宮司」が節分祭で豆まき
スポーツ新聞でも取り上げられたそうで、Yahoo!ニュースにも紹介されてました。

お友達のなかには、天河弁財天や吉野金峯山寺(いづれも奈良県)へ行った人もいるとか。

ちなみにサムネイル画像は、以前に撮影した八坂神社の「祇園さんの節分会」です。
例年、舞妓さんによる奉納舞踊と豆まきが行われますが、今年は中止されたそうです。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る