500円ミッションに挑戦

今日は節分。
例年ならどこかの節分祭に行ってるところだが、時節柄遠出するのもはばかられるところ。
それ以前に中止やメイン行事縮小開催や神事のみなどで、今年はステイホームしていたのですが、FBのタイムラインを見ていたら今年は、けっこうあちこちの寺院でやってるっぽい。

で、100日ブログの会で話題になっていた「500円ミッション」というのに挑戦してみました。
詳しくはこちらのブログにありますが、一言でいえば「500円握りしめてコンビニ行って「【今】欲しいもの」を」買ってみる」というものだとか。

普段は節約の大敵なのでコンビニには極力近づかないようにしていたのですが、今日はペイペイの入金でATM行ったときにミッションチャレンジしてみました。

買った品が、こちら。税込み451円。
もちろんペイペイ払いで。

500円コンビニミッションといえばコンビニスイーツを思い浮かぶところだが、ちょうどお昼時だったので、スイーツ食べたい気分ではない。
恵方巻という気分でもなかった(そもそも予約してない)。

おうちで本格的なつけ麺を食べてみたく、これをチョイス。

自分にしては思い切った選択だったと思う。

あと、これの発展系で「プラス500円ミッション」というのも提唱されていました。これは、ランチなどでいつもの予算にプラス500円の贅沢を許すというものです。

それでぱっと思いついたのが、これ。

おけいはん(京阪電車)のプレミアムカー。
京都~大阪まで約1時間、運賃プラス500円で全席指定のちょっとリッチな(少なくとも関東の普通列車グリーン車よりは豪華な)車両に乗れるというものです。

座席もこんな感じ。もしこれにフットレストがついたら、まさに新幹線や特急のグリーン車並の豪華さですよ。祇園四条から乗車して、中書島から先の記憶がない(つまり寝てしまってた)くらい快適でした。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る