そうだ、金閣寺 行こう。

昨日に続いて、今日も京都。泊まりではなく、日帰り2連ちゃんです。
これができるところが大阪在住のいいところ。

今日は北野天満宮の書き初め神事と、下鴨神社の蹴鞠始めを見に行く予定・・・

ですが、四条大宮から嵐電に乗っていると、線路面が積雪。ひょっとしてこれは、と思い、北野天満宮の書き初め神事を見に行くのはパスして来年にし、急遽予定変更で、雪の金閣寺を見に行くことにしました。

北野天満宮の行事は来年また必ずあるけど、雪の金閣寺は次いつ見られるか分からないもの。金閣寺が雪化粧すると、確実に関西ローカルのニュースになるくらい、珍しいことなのです。

では、雪の金閣寺をじっくりと、お楽しみください。

雪化粧の金閣寺

DSC_1423

DSC_1487

金閣寺を見終わったら大急ぎで下鴨神社へ。
金閣寺から下鴨神社(出町柳駅)へ乗換なしで直通するような都合のいい路線バスがあるかと思って路線図をみたら、市バス「急行102系統」がうまくそれに該当。しかも、バス停について2分ほどで目的のバスがやってきて、本当にラッキーでした。

下鴨神社に到着。13時40分、行事の開始時刻を過ぎてました。
DSC_1517

会場では既にカメラやスマホを手にした人々でいっぱい。
観客しか見えない(笑)
DSC_1526

なかばあきらめかけていましたが、先に見終わった人が次々と帰っていってくれたおかげで、何とか最低限、何をやってるかくらいは見ることができました。

下鴨神社 蹴鞠始め

DSC_1645

蹴鞠自体は1時間足らずで終了。
出町柳から「おけいはん」に。

またまた、駅到着のちょうど4分後に快速特急(京都七条~大阪京橋ノンストップ)が来ていました。きょうは神様仏様のご加護か、とことんついてます。
DSC_1691

【おまけ】
雪化粧の大文字山。
DSC_1681

巨大雪だるま(鼻の部分に刺されたニンジンにご注目)
DSC_1676

京大名物、立て看板。
やっぱりこれがないと京都大学らしくないです(笑)。
それでも数年前に比べ、かなりおとなしくなりました。
DSC_1685

鴨川名物「グラニュートンのケーキ」か?
(毎月22日に、鴨川デルタ地帯に突如現れるケーキ)
DSC_1687

今月24日に、京都二条で「京都の祭り」について講演を行うことになりました。
ぜひ来てくださいね。
Facebook やってる方はこちらへアクセス。
https://www.facebook.com/events/1449136925308836/

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る