青のプレミアム、発見!

青の洞窟じゃなくて、
※ググったらイタリアだけでなく、沖縄などにもあるのね。しかもその名前のパスタもある!

青の交響曲(シンフォニー)でもなくて、
※それは近鉄の吉野特急

青のプレミアムモルツ(香るエール)でもなくて、

お京阪に新しい車両、青のプレミアムカーが登場したようで、先日京橋駅で偶然発見しました。

京阪特急には、通称「赤特急(8000系)」
「青特急(3000系、デビュー当時中之島線の快速急行でよく使われた)」
「緑特急(急行から普通まで広く使われる一般車両 我々はハズレ特急と呼んでいる)」
の3種類が走っている。

座席指定で、運賃別400円~500円の追加料金が必要なプレミアムカーは、今まで「赤特急」にしか連結されてなかった。

この2月から、「青特急」にもプレミアムカーが連結されるようになった。その分、青特急の一般車両が混雑して座りにくくなったわけですが。

ちなみに赤特急のものですが、プレミアムカーの車内はこんな感じです。3列シートで、もしこれにフットレストがついたら「グリーン車並の装備」です。(写真ちょっとブレていてご容赦を)

以前も、特急券や東のグリーン券みたいに、ホーム上にプレミアムカーチケットの自販機があったらと思ってたけど、ようやくこの冬、青のプレミアム登場とともに新登場となった。

キャッシュレスオンリー(クレジットカード・QRコード決済・交通系ICカード)で現金購入不可ではあるが、チケット購入のためにいちいち改札口の係員に言っていったん外に出て窓口までいく必要がなくなったのはうれしい話です。

(100日ブログの会 15日目/100)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る