天神祭の意外な側面

京都の人って、あまり天神祭には行かないらしい。

昨夜、出町柳から京橋へと向かう京阪の特急に乗っていて気が付いたことで、車内には浴衣姿の人がほとんどいなかったが(祇園祭帰りのひとは中書島まででほとんど下車)、京橋に降り立つと、駅構内には浴衣姿の人がすごくいました。

改札を出ると、天神祭のうちわを配っていたり。

P_20160724_180429

facebook で京都の人に聞いても一様に「行かないですねえ」という回答。

京阪の臨時列車を調べてみても、祇園祭のときは大阪方面から/への臨時特急が出てるのに(阪急はもっとすごい)、天神祭のときは樟葉行き快速急行が三条まで1本延長されるだけで、臨時列車はたいてい枚方市や樟葉止まり。
京都方面から/への臨時特急はないようです。
ソースはこちらこちら

祇園祭と時期がかぶってるからか、
恐ろしく混雑するからなのか、
花火を見たければ平成淀川花火やびわ湖花火大会へ行くからなのか、
そもそも大阪へ行こうとしない市民性なのか。
不思議だ・・・

神戸三宮や奈良方面などから天神祭には大勢の人が行くみたいで、青山町行き快速急行や姫路行き新快速には、浴衣姿のひとがたくさん。

どなたか理由をご存じのかた、教えてください!

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る