ワードプレスの個人レッスンへ

7年来の猫お友達である春待月 六花ちゃんが、こんどワードプレスで新しいサイトを開きたいということで、個人レッスンに行くことに。

本格的なピザ釜で焼いたナポリピッツァをいただきながらのレッスン。
ほとんど食べたあとなので、食べ散らかした写真しかないけど(笑)

最初、ワードプレスの概要とメリット・デメリットをお話したうえで、その場で設置代行を請け負う予定だったが、本人が「自分でも出来そうだ」とやる気を出されたので、「分からないところを教えてもらいながら自力でやってみる」ようにその場で方針を転換。
2時間で、ドメイン取得>サーバーレンタル>ワードプレスの初期設定までを順調にこなされました。

かさこ塾の卒業生などに多いパターンだけど、設定を最初から最後まで代行する「完全丸投げ型」よりも、「分からないところをその場で教えてもらいながら自力でやってみる」というニーズもけっこう多いんだなと気づく。

確かにアフィリエイターのように、複数サイト・複数ドメインでブログを立ち上げたい人は、その都度完全に丸投げするよりも、やり方を学んでおいたほうが機動力があって、後々、絶対いいでしょう。思い立ったらすぐサイトを開設できますものね。

それなら、会議室借りて、パソコンを各自持参してもらい、WiFiだけこちらで用意して、グループレッスンという手もありだなと思ったり。
どなたか、興味ある方いらっしゃいますか?

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る