博多どんたくはなぜ人出が多いか?

2日間で200万人とも250万人とも言われて、ゴールデンウイーク(GW)の祭り・イベントのなかでは全国一の人出を誇る「博多どんたく」。
ちなみに2位以下は、「弘前さくらまつり」「ひろしまフラワーフェスティバル」「浜松まつり(大たこ揚げ)」だと言われている。

GWで一番の人出とあって、全国からわざわざそれを見るためだけに、とりづらい飛行機のチケットと宿をとって博多に来るらしいけど、
 「お友達もしくはご本人が踊りに出演」
以外のヒトは、何を楽しみに見に来るのでしょう?

そういえば昔、ラジオ番組の電話インタビューで、「博多どんたくが、なぜGWイベントで全国ナンバーワンの人気なのか?」というのに、このような回答をしたことがある。
細かな数値はともかく、大まかな趣旨は間違ってないと思う。

 参加者(パレード参加者・踊り子さん)が延べ約3万人
 参加者の家族やお友達など、関係者がその10倍
 デパートや専門店などの「どんたく協賛セール」目当ての人が数十万人
 あとは、お祭り騒ぎやグルメ目当ての人

それで、やっている内容はというと、

 「巨大な市民まつり」もしくは「文化祭」もしくは「ダンスイベント」

誤解のないようにいうと、これが悪いわけでは決してない。祭りは本来、地元の人のためのものだから、地元の人が楽しめて、ご利益があればそれでいいのである。
ただ、「お友達もしくはご本人が踊りに出演」するわけでなく、東京や大阪など遠方からわざわざこれを見に行くと、「自分の地元でもやっている、巨大な市民祭り」を見て帰ることになるのは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

検索すると、もっと直球でこの問題に答えている人もいた!
「博多どんたく港まつり」は、おもしろいですか?と真面目に聞かれると・・・
博多どんたくって面白いですか?(Yahoo!知恵袋)

お近くの市民祭りを見るか、博多に行くなら「パレード・踊り手さんとしてどんたくに参加する」か、7月の「博多祇園山笠」のほうを見に行くといいかもしれませんね。

ちなみに、GW期間中に行われるお近くの祭りは、こちらでチェック

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る