新年に目標を立てても変わらないときは、どうするか

もう何年も目標にしてきて未達成だった「新しいお祭りサイトの作成」。

目の前にきた仕事に追われたり、何をしたらいいのか膨大な考えるべきことがあって、何から手をつけたらいいのか分からない状態できていたことを反省。

さすがに今年は仕事を絞ろうとは思わないが、
時間の使い方を整理するとか、
ノウハウや手順を整理して、考えなくてもできることを増やすとか、
外注できる仕事はないかどうかを常に検討し続けるとか、
1年後にある程度形になったとき、どんな自分になっているだろうと妄想してみるとか(笑)

新年に目標を立てても変わらないときは、アタッカーズビジネススクールでお世話になった、大前研一氏はこんなことを言っていたのを思い出します。

人間は変わる方法は3つある。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

新年に新たな目標をたてても1年後に全く達成できないとき、結局「決意を新たにする」だけで終わってることが多いのに気がつきました。

時間配分の変え方は、明日考える。
住む場所は、一昨年の台風で強制的に変えられた(笑)。
付き合う人は無理して変えようとは思わないが、おそらく仕事の中身が変わり、結果が出るようになったら、必然的に変わるだろう。

今年は、ひとの役に立つことを優先するため、無理してブログの更新をがんばらない方針で行くことにしました。今後は当分の間、発信することがあるときや、どうしても書きたい衝動が出来たときだけブログを更新する予定です。
それも、時間の使い方を考え直すためです。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る