サブスクリプション(月額課金)の落とし穴

なかなか退会のタイミングをつかめない
プラス
気がつかないうちに莫大な支払いをしてしまっている

とあるビジネス系のオンラインサロンに、一昨年6月から加入。
初回納入金と、月額課金が7000円近くかかっているので、今年末まで加入したとしたら、なんと、

 255,100円

も投じていることに驚き。

それだけお金をかけても、きちんとサロンの活用ができて結果が出せていればOK。

だけど、「いつかきちんと活用しようとしても、多忙すぎ+エネルギー切れで、サロンを活用するところまでいかない」という現実に直面している。当然、結果など出ているわけがない。

そのオンラインサロンを活用してノウハウを実行してみた結果、自分にはどうしても合わないものだと分かったら、それはそれで貴重な成果である。しかし、実行できなければそうした成果も出ない。

着実に毎月サロンを利用してるのなら継続してもいいが、活用できないほど忙しかったら、いったん退会してお休みするべきかと。
調べてみたら、初回納入金をいったん払っていたら、また始めたくなったときには月額課金だけで再入会できるそうだ。なかには一旦退会すると再入会できないサロンもあるので、退会方法と再入会方法をあらかじめ調べておくことは重要。

オンラインサロンのほかにも、

有料メルマガ
有料動画サイト
ヤフープレミアム
アマゾンプライム
アドビのソフトウエア

なんかも要注意かも。

(100日ブログの会 36日目)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る