神様タイプ診断で案内された神社へ実際に行ってみた話

講演の主催などでお世話になっている、神話カタリストのたけみつさんがされている「あなたの神様タイプ診断」をお願いしてみました。

診断結果はこちら。
「大国主神」

平和を愛する神様。出雲の系統かな?
関西では「十日戎」で知られる今宮戎神社の近くにある大国主神社がそれかもしれないです。

診断結果の大国主神さまを祀るご近所の神社を紹介してくださるというので、お忙しいなかお願いしてみました。
その結果でたのが、御厨にある「天神社」。

ご近所といっても、家から自転車で40分かかる距離にあります。
Googleマップはこちら。

公共交通で行くなら、地下鉄中央線長田駅か、近鉄奈良線河内小阪駅から歩くことになります。

近くを走る府道に「天神社前」という交差点があります。

交差点から自転車で1分ほど走れば、鳥居が見えて参りました。
どうやら工事中のようです。

由緒書です。

さっそく境内へ入ってみましょう。

白く消された部分に平成32年とあります。
どうやら今年8月末までの予定で大規模工事中だとか。
コロナの影響で工事が延び延びになってるのでしょう。

なので、工事中は境内にあるお隣の神社(摂社?)へお参り。

境内にはクスノキの大木が。

そして、境内裏には、だんじり庫が。

今年は10月18日にお神楽奉納だけの祭りとなるが、例年なら、秋祭りでだんじりが出るそうだ。

お参りしてみた結果。

初めて行った神社なのに、すごく懐かしい感じがしました。

そして、自転車のパンクを免れ(空気が減っていただけだった)、細かいことですが、市が発行するプレミアム商品券の赤券(小型店専用)が使えるスーパーを道すがら発見。これで安心して期限までに使い切れる。

その日は細かい金運に恵まれたようです。大国様の御利益かもしれません。

ちなみに「あななたの神様タイプ診断」は無料で、LINEの登録が必要です。詳しくはこちらのブログをご覧ください。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る