近鉄の鮮魚列車が廃止に

13日に廃止される近鉄の鮮魚専用列車を見に、大阪上本町駅へ行ってきました。

昔は大荷物や匂いの問題から、行商専用列車や車両というのがあちこちで設定されましたが、今では近鉄の鮮魚列車だけに。わりと最近まで京成電鉄でも行商専用車両(通称「なっぱ電車」)が設定されていましたが、7年ほど前になくなりました。

今日も撮り鉄さん多数来訪。

16:50頃、上本町駅3番線に到着

車内はこうなっている。
広告が全くないのが不思議な感じ。

17:05 大阪上本町駅を発車
一路、松阪へ。

近鉄沿線に暮らしているので、幼い頃から鮮魚列車って頻繁に目にする当たり前の光景だったが、それだけに、写真を撮ってこなかったことに、廃止報道で気がつく。

廃止報道が流れてから行ったりしても、混雑していて競争率が高いので嫌な思いをすることもある。

あえて廃止直前の祭り騒ぎを味わいたい人は別だが、そうでなければ、「この列車・この車両は時間の問題だな」というのは報道される前に行けば、ゆっくり乗れるし撮り放題だ。

思えば、寝台特急「日本海」廃止の報道がされたときすぐの時、元祖「トワイライトエクスプレス」はまだ誰も注目してなかったので楽々乗れたのに、結局乗れずじまいでした。

さっぽろ雪まつりや、YOSAKOIソーランに、トワイライトで行きたかったなあ。

今も残っている国鉄型車両、N700系以外の山陽新幹線、そのほかにも初号機から25年以上たっている車両や列車は、いつ廃止されてもおかしくはないもの。

廃止報道前にゆっくり乗りに行きたいところです。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る