朝に避けたい5つの習慣

YouTubeの「あなたへのおすすめ」で、この動画がすすめられてきたので見てみました。

詳しくは上の動画を見ていただくとして、忙しい方のために、その5つを列挙してみると、

・満員電車に乗る
・メールチェックをする
・ムダにSNSをチェックする
・ダラダラする
・着る服を考える

さすがに普通にお勤めしてる人だと(特に東京勤務の方だと)、「満員電車に乗る」を避けるのは非常に難しいものがあります。
それについては、勤務地の近くに家を借りる、あるいは転職する、起業するなど、できるだけ避けられるような環境をつくれということでしょうか。

今、新型コロナウイルスの影響でテレワークが普及しつつあるのは、この観点からもすばらしいことだと思います。

私自身、普段は自宅兼事務所の仕事部屋で作業しているので、出張以外で満員電車にのることはあまりないです。出張のときでも、可能な限り平日朝の満員電車にのるような予定の組み方は避けるようにしています。

メールチェック、SNS、着る服を考えるの3つは、決断力で頭のリソースを消耗させないための対策。
これらは判断や決断で頭のリソースや時間を食うわりに、生産性(リターン)が低いということが、朝にすることを避ける理由だとか。昼間や夕方など他の時間にするか、着る服はあらかじめルーティーンを決めておくかすることをお勧めされていました。

同じ黒Tシャツを10着も揃えたスティーブジョブズのエピソードを思い出します。

朝のフレッシュな頭脳をSNSで浪費してしまうことを、朝に避けたい習慣の1つにあげていました。

私も明日から当分の間、0時~12時(正午)まで原則として Facebook や Twitter などのSNSにアクセスしないようにします。それで仕事がどうなるか、実験してみたいと思います。
何かお急ぎで対応や返事を必要とする場合は、メッセンジャーをお送りいただければ助かります。

よろしくお願いします。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る