Webページの寿命は短い!

実は当事務所サイトトップからリンクを張っていないシークレットコンテンツに「山本哲也リンク集」という同姓同名限定のリンク集があるのですが、ふとしたときにチェックしてみたら、ほとんどがリンク切れ。

リンク切れを放置することはあまり良くないらしいので、ごそっと更新しました。

なぜ今頃これの存在を思い出したのかというと、サーチコンソール(昔でいうウエブマスターツール)で当サイトへのバックリンクを調べていたら、同姓同名リンク集にリンクを張っていらっしゃる方が少なからずいたので、久しぶりに更新してみた次第。

異動とか、転職とか、サイト更新をやめたとか、なかには会社やお店自体がなくなったというケースもあるとかないとか?

私の同姓同名で最も有名なのはおそらく、NHKのアナウンサーか、能楽師の方。能楽師さんのほうは公式サイトを最近閉鎖され、ドメインごと手放されているようで、今見たら消費者金融のアフィリエイトサイトになってました。今回の更新、そういうサイトにリンクするのが悔しいから、という理由が大きいです。
NHKアナウンサーのほうは在職が確認できるので、リンクを張り直しました。
リンク集を作った当時は、まだ静岡放送局勤務だったのですね。時代の流れを感じます。

みなさんも、リンク切れ放置にご注意を。
いつのまにか、親しい友人のサイトやお役立ちサイトが閉鎖されたあと「中古ドメイン」として売買され、思わぬサイトになっていることがあります。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る