住吉大社お田植え神事へ

住吉大社のお田植え神事へ行って参りました。

神事は13時~となっていたので、12時半頃に現地に到着。
前回は10年ほど前に伺ったのですが、今回行ったら有料観覧エリアが広がっていて、神田の東・西・北面が招待席か有料観覧席というすごさ。

こちらが観覧席券の発売所。1000円。
テント内の座席に座れて、パンフレットがついてくる。高いと見るか安いと見るか!?

DSC_4784

一応南側サイドは自由観覧エリア(無料)となっているが、それだけ神事の維持が大変ということでしょうね。今回は一か八かで、無料観覧エリアに場所を取る。

これが神事会場の全景。

DSC_4235

お友達からFacebookメッセージが来る。有料観覧席にいるよ、と。
私も1000円払って行けば良かったかも。

本殿での神事のあと、13時45分からようやく会場での神事が始まる。

奴さんの登場。

DSC_4244_01

なぜか戦国武将が?
大河ドラマの影響というわけでもなさそう。

DSC_4255

巫女さん?

DSC_4258

次々に神事関係者が入場。

DSC_4269

DSC_4273

田植踊と住吉踊の子供たちも入場。
この子たちは田んぼには入りません・・・

DSC_4284_01

お祓い

DSC_4304

苗を早乙女さんに渡す儀式

DSC_4336

DSC_4338

巫女さんが舞を奉納する中、早乙女さんはさっそく田んぼに入り始める。
巫女さんは田んぼには入りません。

DSC_4377

DSC_4385

しろかきしている牛、自分がいた位置からは見えず。有料と招待客の特権か。メッセくれたお友達がいた席では、見ることができたらしい。
ちなみに佐賀県産、黒毛和牛のメスだそうな。と言うことは最高級の肉牛?

退場するところを写真におさめる。

DSC_4408_01

田植えも佳境に入ってきました。

DSC_4429

そしてついに、こちらの目の前に早乙女さんが来る。

DSC_4449

絵に描いたような田植え神事の様子を写真におさめることに成功。

DSC_4522

DSC_4614

尻餅ついたんだろうか。田植えが終わる頃には、お尻がびしょ濡れ泥だらけになるひとも。

DSC_4692_01

最後は田植踊と、住吉踊の奉納で神事が終わる。

DSC_4720

DSC_4708

お田植え神事は米作り国家日本では最重要神事なので、見たことがないという人は住吉さんでなくてもいいから、お近くの神事をぜひ一度は見ておいたほうがいいと思います。
ただ、子供さんには退屈するかもしれませんね。

次回行くときはぜひ観覧席券を買って見たいと思いました。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る