新たな100日への第一歩。

新たな100日への第一歩。

ということで、100日ブログの会第6期に参加させていただくことになりました。2月最初の日、栄えある1日目です。

100日ブログの会とは、スピリチュアルビジネスをめざす人たちがあつまるオンラインサロン「エンジョブ」の主催する、100日ブログを更新する会で、エンジョブの会員外の方にもオープンになっているFacebookグループ上に展開する会です。
仲間と一緒ならブログの更新もより楽しめる、ということだと思っています。

100日ブログの会のみなさまも、そうでないこれをご覧のみなさまも、どうかお付き合いのほど、よろしくお願いします。

多くの神社にとって、毎月1日というのは重要な日。
「月次祭(つきなみさい)」が行われる日なのです。

近所の氏神様でも、さすがに祭りの幟をあげたり、お囃子や御神輿やだんじりが出たりというのはないですが、普段閉まっている本堂や社務所が開いていて、神前にお供え物がありました。ささやかなお祭りというか、神事だと思います。
(さすがに神前のお供え物を撮影するのは気が引けましたが、4基の三方にそれぞれお酒やお野菜やお米などがお供えされてました)

このご時世、祭りといっても関係者限定の神事だけ、ということも多く、我々一般の人間にとっては

 「祭りは遠きにありて思うもの」

となりかねない状態。

祭りに直接行くことは難しくても、祭りの勉強をするとか、祭りゆかりの地や資料館などを訪れてみるとか、できるだけ毎日「お祭りにふれる」チャレンジをこの100日間でやってみたいと思います。

(100日ブログの会 1日目/100)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る