三社祭はなぜ人気があるのか?

神田祭と三社祭だけ、すごく人気があります。
担ぎ手が足りなくて神輿が出ないなんて祭りも多いというのに。

で、なぜ三社祭だけこんなに人気があるのか。私が独断と偏見であげてみます。

 ・荒々しくてケンカっぽいから(特に日曜日の宮神輿)
 ・マスコミでよく取り上げられるから
 ・関東で神輿の祭りといえば、三社祭か神田祭だから

(関東在住の経験がない方が、検索せずに、神輿が出る祭りをどれだけあげることができるか。ぐぐらずに10以上の祭りをぱっと挙げられる方はすごいです)

江戸情緒にひたりつつ大規模な祭りをまったりと楽しみたいという方は、明日土曜日の町会神輿を見に行くことをお勧めします。

お昼前後、浅草寺裏の駐車場に神輿が集結するのは圧巻です。担ぎ手さん以外は中に入れないかもしれませんが・・・

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る