新幹線の公衆電話が廃止に

「全新幹線で車内公衆電話廃止へ 携帯の普及で、6月末」
(Yahooニュース/共同)

 JR東日本、東海など新幹線を運行する5社は18日、6月30日から全ての新幹線の車内にある公衆電話を廃止すると発表した。携帯電話の普及を理由としている。
(中略)
 利用者の減少や、昨年に山形新幹線のトンネルで通信環境が整備されて電波不通区間がなくなり、全国の新幹線の車内で携帯電話が使えるようになったことが要因となった。

新幹線の車内アナウンスでそれを知りました。
そこで、様子を見に行ってみました。

移動体通信だけどドコモではなく、NTTコミュニケーションズがやってるのにびっくり。ちなみに通常の公衆電話は、NTTコミュニケーションズではなく、NTT東西の各地域会社が置いている。

テレホンカード専用公衆電話。今や、クレジットカードは持っていてもテレホンカードを常に携帯していない人が多いくらいだから、横にテレホンカードの自販機がないと使いづらいと思う。
そういえば昔、大きな駅構内には「日本テレコム」のクレジットカード式公衆電話がありましたね。

100系2階建て新幹線の頃みたいに電話用個室があるならともかく、デッキは走行中けっこう騒音が激しいから電話をかけにくい。

あと、おどろきの掲示が。
「NTTドコモ以外の携帯へかけることはできません」

ソフトバンク、au、楽天モバイルへはかけられません。
ドコモ回線を使ってる格安SIMはどうだろうか?

ドコモ以外からドコモへMNPした電話番号もダメとのこと。携帯電話が使えない緊急時ならともかく、そうでなければ携帯使うよね~。

最後に記念として使ってみようと思ったけど、テレホンカードを持参していなかったのであきらめました。

(100日ブログの会 6)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る