東日本大震災から10年、祭りはどうなった?

今日で、東日本大震災から10年。

あの日あのときにはたまたま大阪の自宅で昼寝していて、目が覚めてテレビをつけたら尋常じゃない映像ばかりが流れてきて事態の深刻さを知った思い出があります。
その後一年は、決まりかけていた連載の仕事も含めほぼ全ての仕事がとまりました。

あの年、震災が理由でどれだけ多くの祭りが中止ないしは自粛に追い込まれたか、主な祭りだけでもと震災5年の日のブログ記事にリストアップしたのを、改めてシェアしたいと思います。

東日本大震災で中止になった祭り・イベント・花火大会

地震はいつ来るか分からないから、肝心なときに昼寝していてもそれは仕方ない。
が、さすがに今日は、14:46にあわせて、政府主催の追悼式生中継を見ながら黙祷しました。

そして今日で震災から10年。
東北の被災地で、祭りはどれだけ復活したか。2年前、新型コロナウイルスの流行前にまとめたブログ記事をシェアしたいと思います。

震災で中止された祭りは今どうなった?

今年は10年の節目ということで復活する予定だったが、新型コロナウイルスの影響でその願いもかなわず、という祭りも多そうです。

(100日ブログの会 第6期 39日目/100)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る