鉄印帳ってご存じですか? 御朱印帳ではなくて。

神社やお寺をお参りするときにいただく「御朱印帳」みたいな感覚で、日本全国40社の第三セクター鉄道会社に乗った記念として「鉄印帳」というのができたそうです。

鉄印をもらうための方法は、

1.対象となる各鉄道会社の指定窓口へいき、鉄印帳を購入(2,200円)

2.買った鉄印帳と乗車券を提示して指定窓口へ行き、鉄印をもらう(記帳料300円~)

3.全40社の鉄印をコンプリートすると「鉄印帳マイスターカード」が発行される(希望者のみ、有料)

というもの。
さらに詳しい情報は、こちらのサイトで。「おいでよ南会津へ

第三セクター鉄道は北海道から鹿児島まで全国に散らばっているので、なかなかコンプリートするのは大変。
時間はあるけどお金が・・・という場合は、青春18きっぷや東日本北海道パスやLCCなどを上手に利用して行くのも手です。

その鉄印帳の旅の魅力が存分に分かる雑誌が出たので、最寄り駅の書店で購入。
人気セミナー講師で、鉄道好き仲間でもある、森川あやこさんが表紙になっているのと、オリジナル鉄印引換券もついていることから即購入決定。雑誌扱いなのでアマゾンでも楽天ブックスでも買えず、久しぶりに最寄り駅の書店まで自転車を走らせました。

なんと、PayPayモールでは売ってるみたい。
お近くに書店がない方は、ぜひこちらから。
旅行読売 臨時増刊 鉄印帳の旅

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る