あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年のスタートは、お世話になっている地車(だんじり)の会で、初詣での甘酒接待をお手伝いさせていただきました。大晦日のまだ明るい時間帯にあつまって、甘酒をつくったりテントを設営したり。

23時30分の時点で、すでにそのときを待っている初詣参拝者が。
PC310860

午前0時のカウントダウンとともに、鏡開きで、初詣開始。
P10108621

1時半頃までご近所さんの初詣がつづき、参拝者に甘酒や御神酒などをふるまっていました。
P1010863

終わって後かたづけをすませ、帰宅したらもう午前3時。
すぐにバタンキューで寝て、起きたら8時すぎ。
おせちにごちそうをつめ、お雑煮をつくってたらもう朝9時に。
P1010871

我が家では一人暮らしで、来客もないので本来ならおせち料理などなくてもいいくらいだが、年中行事や風物詩的なものは、ないと寂しいので最小限のことはやっています。一人暮らしおせちは、セットのものを買うと意外と高いので、黒豆・かずの子・かまぼこ… という具合に単品アラカルトで買ってお重に詰める形をとってます。

P1010867

だいたいこの写真のもので、5000円もかかってないはずです。栗きんとんのように買うとすごく高いモノだけは自作します。

あとは、昼寝したり、長らく会ってない友人から電話がかかってきたりで、気がついたらこの時間(笑)。
明日からは仕事、がんばっていきたいと思います。

いい一年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る