特等席で天神祭船渡御へ

今日は天神祭船渡御、東京では隅田川花火大会と、東西ともに浴衣姿が町に充満した日。
着物を着慣れた人が増えたのか、美容室で着付けてもらってたのかどうかは分からないけど、左前に着付けしたお嬢さん2人を除いては、これは酷いという浴衣姿の人はほとんど見なかったです。
多くの人にとっては、年に一度、浴衣を着るのを楽しみにしている日。楽しそうに着ているのを見てると、こちらも幸せになれます。

一昨年はfacebookのお友達と天満宮近くのビルから、去年はNHKさんのお仕事で行った天神祭、今年は別のお友達からお誘いがあって、とあるビルの屋上から拝見させていただきました。

こんな感じでした。

DSC_6117

DSC_6114

DSC_6185

DSC_6225

よく観光写真で見られるような、船と花火が同じ画面で見られる写真を撮れなかったのは残念だけど、そういうのはテレビ大阪の屋上か、ご縁があって船渡御の奉拝船に乗船して撮るかしないとムリかもしれませんね。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る