NHKアーカイブス「みちしる」でコラム寄稿 本日公開分は「奥三河の花祭り」(愛知県)

NHKアーカイブス特設サイト「みちしる」で執筆中のお祭りコラム、本日11月分が公開されました。

今回の公開分は「奥三河の花祭り」(愛知県)です。

高千穂や石見神楽みたいに舞が奉納される一種の夜神楽です。夜通し朝までぶっ通しで行われる祭りは、興奮しますし、朝にクライマックスを迎えて大団円となったあとの爽快感は、なんとも言えないものがあります。

知り合いに花祭りを研究している大学教授や研究者がいて、その話を見ていると、自分も行ってみないとと思えたので、行ってみることにしました。ただ、当時の私は民俗学や宗教学の専門知識がないので、行っても行事の内容とテンションを追うのと、写真を撮るのが精一杯でした。

ちなみに花祭りは、地区によって行われる会場や時間帯がそれぞれ異なり、なかには最寄り駅からタクシーで万単位のお金がかかるような地域もあります。
無料送迎バスが用意されている地域があったり、豊橋からツアーバスが用意されているような場所もありますが、そうでなければお友達何人かで相乗り自動車で行くという手もあります。

アクセスはこちら。
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/articles/detail/?date=20201116

(100日ブログの会 47日目)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る