高身長の女性が女神輿に行かないほうがいい理由とは?

炎上しそうなタイトルをあえてつけてみました。
その理由と答えはのちほど。

4誌から立て続けに、祭りについて取材をうけていた記事、うち3つが完成して掲載誌が送られてきましたので、お知らせします。

まず、KKベストセラーズさんの『一個人』。
「日本10大夏祭り徹底ガイド」で見どころや、困難を極める祭りへの「宿アシ」などについて、コメントさせていただきました。
お近くの書店はもちろん、amazon でも買えます。

つぎに、キャリアウーマンをメインターゲットにしたモード誌『Numero TOKYO』。
P237で、最近の「女神輿」の傾向と対策についてコメントさせていただきました。これから神輿を担いでみたいという女性の方、参考にしてみてください。

表題の問題、神輿を担いだことのある人ならすぐ理解してもらえると思いますが、実はこれ、「物理的な理由」です。

身長の高い女性が女性ばかりの神輿会に行くと、肩の高さがあわず、自分にばかり重みがかかってしまう、という身も蓋もないモノなのです(高身長の人ばかりが集まる女神輿があればその限りにあらず)。
その解決方法は簡単で、女神輿ではなく、男女ともにいる神輿会や祭りに行けばいいのです。

全国の書店およびアマゾンにて。この画像からもリンクしております。kindle 版もあります。

そして、しんきんカードの出している月刊誌「はれ予報」。こちらでは、おとなも踊る夏祭り、という企画で、企画協力という形で取材をうけたり、いろいろ記事のお手伝いをさせていただきました。

P5280154

一般市販されていない雑誌ですが、実はネットでどなたでも読むことができます。詳しくはこちらへ

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る