オンラインの愛染まつりを体験してみて

コロナ禍の影響で、ほぼ全ての祭りが中止ないしは「一般非公開の神事のみ」に追い込まれるなか、いくつかの祭りは「エア祭」「オンライン祭」の形で、YouTubeライブなどを使った生中継のかたちで開催されている。

大阪で、夏祭りの始まり・浴衣の着始めを告げる祭りとして知られる、愛染まつりが今年はオンライン開催ということで、早速行ってみた、というより見てみた。

こちらがその「オンライン愛染まつりの会場」

主な内容は、

・オンラインでの秘仏ご開帳(ライブ中継)
・だんじり囃子など、舞台奉納(ライブ中継)
・オンライン御祈祷(申込)

などです。
実際の祭り同様、7月2日まで行われます。

さっそく、体験してみました。

感想。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、

「テレビ番組を見ているかのよう」

でした。

御祈祷申込など、テレビとは違ってアクションをともなうものもありましたが、基本、「画面を見ている」だけなので、見物する側からしたらテレビで祭り中継を見ているかのような気分になるのは無理もないのかなと。

それでも、「テレビ番組みたい」というのは、ある意味よく練り込まれた制作の出来でしょう。下手にやると「ZOOMのオンライン会議みたい」と思えるオンライン祭りになってしまうかもしれませんから。

祭りを主催する側にとっては、今まで祭りを見に行けなかった人・毎年行ってるけど今年はコロナ禍の影響で祭りを見る機会を断たれた人に、祭りを知ってもらういい機会になっているのかなと思ったり。

オンラインで行う祭りはまだまだ少ないので、物珍しさもあるかもしれません。

いわば、オンラインでは味わえないリアルの祭りの楽しさとは何か、考えさせられた一日でした。

来年こそはリアルでの開催ができますように。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る