SNSにハマったとき、振り返るといいこと。

お友達がやっているお茶会に参加。
以前受講したセミナーの、フィードバック会みたいな趣旨。

どうしても「返事しなきゃいけないメールが返事できず先延ばししてしまう」ことと、「SNSに1日中入り浸ってしまう」こと。

返事しなきゃいけないことは、先延ばしして返信が遅れると怒られるし、かといって返信内容が悪かったり相手の機嫌が悪いとやはり怒られる。
昨年だけでも、返信した内容で相手を怒らせたり取引停止や出入り禁止になったことが数回あるから、返信には慎重になっています。

前者は、
「しなきゃいけないこと・何がイヤで先延ばししてるのか・何を解決したらいいのか」をメモに明文化すること

後者のSNS入り浸りは、
「何か作業が出来ないほど疲れていないか」
「さみしいエネルギーがたまっていないか」
を振り返ってみるといいらしい。

1日じゅう好きなだけ寝る、逆にSNS入り浸りの日を作る、遊びの時間を週1で確保するなど、いろんな対策をその場で考えてくれました。
あと、半強制的にびしっとする仕組みを、来週はじめに試してみる予定。後日のブログをお楽しみに。

みんな、それぞれの悩みをもってきていて、あ、こんな気楽でいいんだと気持ちが軽くなって帰れる。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る