まだ祭りや街おこしイベント消耗してるの?

タイトルがイケハヤさんみたいですが、煽るつもりはございません。

日本の祭りは豊作祈願・感謝・慰霊が基本ですが、うまく行えば地域の絆を深めるにも非常に有効です。

しかし、町おこしブームでイベントを開いた結果、祭りやイベントを実行すること自体に疲弊してしまい、地域振興どころではなくなるケースも相次いでいます。
例えばとある温泉街、花火を打ち上げたらお客が来るというので、多いときで月に2回も打ち上げを行った果てに、組合が疲弊して本業がうまく廻らなくなったというケースもあります。

でも、適切なやり方と考え方で祭りを行えば、地域の活性化だけでなく、本業にもプラスとなるはずです。

今回、公益社団法人 横浜南法人会さんのお招きにより、全国300以上の祭り経験から知った、祭りの盛り上げ方と、地域振興に結び付けるヒントなどのお話をさせていただく機会を得ました。

◎こんな方に特におすすめします。

・お祭りの将来が不安な方
・お住まいの地域を盛り上げていきたいと思っている方
・個人商店の経営のアイディアを見つけたい方
・地域活性化に興味がある方
・お祭りがとにかく好きな方
・横浜市内にお住まいの方
・私、山本哲也に会ってみたい方

日時:3月6日(金)16:00~17:30
場所:横浜南法人会研修室
横浜市磯子区中原4-26-20
京浜急行本線杉田駅下車徒歩約2分

なんと、法人会の会員外でも参加費無料
定員は60名 締切は2月10日なので、お早めに。

※法人会主催なので、無料でもバックエンド商材はありませんので、安心してお申し込みください。(横浜の事業者様なら法人会へのお誘いはあるかもしれませんが)

お申し込みは、こちらのパンフレット兼申込用紙(word形式、約1.4MB)にご記入の上、ファックス045-370-8271またはメールで info※※ym-houjinkai.or.jp へ。(※※の部分を半角の@に変えて送ってくださいね。)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る