神輿を担ぐメリット・祭りに行くメリット

先日の「マツコの知らない世界」で、「お神輿」が登場していた。
マツコデラックスが番組中で「アホみたい」と言ってた、お神輿をかつぐメリット

 ・体が鍛えられる
 ・女性にモテる
 ・友達が増える

について、私は「確かに意外性は無いかもしれないけど、祭り好きの率直な意見としては当たってるよねー」と思った。

私の個人的意見ではあるが、全国のお祭りを見て楽しむこんなメリットが!というものをあげるとしたら、

 ・日本の地理や鉄道に詳しくなれる
 ・着物や浴衣を着る機会が増える
 ・お酒やお寿司など祭りのご馳走をいただく機会が増える

ではないかと思うのだ。
ただ、私が地理に詳しくなったのは、祭りよりもむしろ、小学校時代の愛読書「時刻表」にあるのかもしれませんが(笑)

参考:なぜ私が「祭り」なのか

「マツコの知らない世界」に、私以上に濃いお祭り野郎さんが登場するらしい。というFacebook友達の書き込みを見て、出演者本人のアカウントを見たら、何と当日渋谷で、出演者本人とテレビを一緒に見ようパーティーが開かれるというので、高速バスのチケットをとって行ってみた。

渋谷はこの日、全国的にも有名になったハロウィンの関係で、着替え場所難民が多数現れることに。駅や百貨店のトイレでは着替えのための長い行列ができたそうな(用を足す人が困るから、ダメですよー!)。

パーティーは渋谷のオシャレなバーを貸し切って行われた。
こんな時に大勢の人が集まるのが、宮田さんの交友関係が広いところなのだろう。

しかし、日本シリーズが伸びに伸びたため、21時開始予定の番組が22時32分開始に。目的の宮田さんが登場する場面、をー!と場内一同が盛り上がったところで、残念ながら会場を後にしなければならなくなった。
予約していたバスが、東京駅鍛冶橋駐車場24時00分発だったからだ。

こんなことになるのなら、バスタ新宿を24時半頃に出るバスを予約すればよかった。

なお、番組自体は、終了後7日間はTBSFreeという公式の動画サイトで再放送があるそうです。
アクセスはこちら。

#千日発信修行 5/1000

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る