岸和田だんじりでまた逮捕?

「東岸和田 年番長 ニュース」というキーワードで当ブログの「岸和田のだんじり祭代表、少年への脅迫容疑で逮捕のハテナ?」という記事にアクセスが殺到していると思ったら、こんな事件がおきていたのですね。

今は、先日の「一社)絆だんじりプロジェクト代表」みたいに、「殺すぞ」と書き込みしたら即逮捕されるみたいなことに。昔なら「殺すぞワレー!」といっても「コラッ」位の意味で、それで即逮捕されることはめったになかったのだけど、今はネットの時代になって、プログラムのソースコードみたいに「字句通りに解釈され機械的に処理される」ことが多くなったので、発言には気を付けたいところ。
おまけに最近は暴力団関係には非常に厳しくなっているから、組の名前を出して脅すなんてことしたら問答無用でアウトです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000588-san-soci

組幹部の名前出し「岸和田にいられなくするぞ」だんじり祭役員を脅迫 男を逮捕(産経新聞 9月3日(木)22時26分配信)
(中略)
 逮捕容疑は6月17日、岸和田市内で開かれた祭りの会議で、10月祭礼を取り仕切る役員「総年番長」を務める50代の自営業男性ら2人に対し、知人の指定暴力団山口組系幹部の名前を出して、「岸和田にいられなくなるぞ」などと脅迫したとしている。

【追記】
岸和田だんじり関係で逮捕といえば、少し前にこんな事件も。
総年番長がいきなり変わると困る >> 金出せというのは、「総年番長利権」があるのかと疑ってしまいたくなるのは私だけだろうか?

http://www.sankei.com/west/news/150625/wst1506250090-n1.html

「各町同士のトラブル解決のため…」 岸和田だんじり祭の役員から300万円恐喝、容疑で男を逮捕 大阪府警(2015.6.25 20:15)
(中略)
 逮捕容疑は平成26年11月10日、祭りを総括する「祭礼総年番長」に決まった自営業男性(55)と、総務担当に決まった会社員男性(57)を岸和田市内の喫茶店に呼び出し、「祭礼に参加する各町同士のトラブル解決のための必要経費」などとして、2人から現金150万円ずつを脅し取ったとしている。

 同署は、市内の47町が毎年持ち回りで担当する総年番長が急遽(きゅうきょ)変更されたことを理由に金を脅し取ったとみている。

DSC_9136
※写真はイメージであり、当事件とは関係ありません。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る