お祭り野郎が読むべきもの?

お祭りを見たい人が読むべきものは、地図と時刻表。

DSCN4800

鉄道の時刻表を調べる必要性は、乗換アプリのおかげで以前に比べて減ってはきているが、どこで何をやるのか、ちゃんと調べるのに祭りの「マップとタイムテーブルは必ず調べるべし」とは、各種メディアでもかなりしつこいぐらい言っている。

主な祭りだと、こういった地図と時刻表が書かれたパンフレットが配布されているし、最近では祭りや神社の公式ホームページが充実しつつある。

P_20160105_091302

で、お祭りにがっつり関わりたい人が読むべきものは、・・・

・・・・

空気

けど空気読むのって本当に難しい。
ときには気を使ったようで相手の地雷を踏んだり、全く逆にとられて相手を怒らせたりする。

自分が「お祭りを見るプロフェッショナル」と名乗っているのは、そのあたりに大きな原因があるのかも。

つくづく、岸和田に生まれなくて良かったと思う。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る