仏教の祭り?/メールフォーム設置

お問い合わせフォームを設置しました。

お仕事の依頼のほか、どうしてもブログ投稿にコメントやお問い合わせをしたいときなどにご利用ください。全ての投稿は山本自身が目を通しますが、対応が必要と判断したときのみ、お返事させていただきます。

こちら、もしくは上記メニューの「お問合せ」をクリックして頂ければフォームにたどり着きます。

========================================

さて、三社祭は先日終わりましたが、昔は浅草寺というお寺が神輿を出していた時期もあったそうな。

それで、お寺で行われる祭り・仏教の祭り。
たとえば、お盆とか、修二会とか、花まつりとか、お不動さんとか地蔵盆とか・・・

地域によってはあまりにも身近な存在の祭りなのに、単に行事を紹介した内容以外の、仏教の祭りに関する本(少なくとも日本語で書かれたもの)は調べてみたかぎり、ほとんど見あたりません。

神道の祭りに関する本は、神社本庁公式のテキストも含めて多数出版されています。例えばこの本、もともと神社検定のテキスト本だけあって、体系的に知識を整理するのに最適です。

神社検定公式テキスト6『日本の祭り』 (神社検定公式テキスト 6)

そもそも仏教には「祭り」という概念がない、という話も聞いたことがあります。神さまを招いて接待することが「祭り」だとしたら、仏教は本来そういうことをしないからだとか。
宗派によっていろいろ考え方があるかと思いますので、一概には言えないかもしれませんが。

仏教の祭りに関する本、専門書でも入門書でもかまいませんので、ありましたらこちらからお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いします。

====================================
【お祭り開催予定情報】

5月20日(明日)
■救世観音年祭【神奈川県川崎市、川崎大師】
■川開き温泉祭 花火大会【福岡県朝倉市】

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る