明日は七夕

明日、7月7日は新暦の七夕。
ただ、新暦のだと、どうしても梅雨の真っ盛りなので、織り姫と彦星との再会は見られないんですよね。もともとは旧暦で考えるべき年中行事なわけですし。

そういう理由で、京都では「京の七夕」が8月に行われます。

で、明日見に行く候補は、

 ・北野天満宮の御手洗祭

 ・貴船の水まつり

のどちらかにしようと思ったのですが、

どちらにしたか、つづきは明日。

PS:おかげさまでご好評をいただいている、「祭りカレンダー 京都版
7月号の記事、祇園祭の後祭について反映させてなかったので、更新しました。

旅行の計画をたてるときなどに、ぜひご参考になさってください。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る