ほたる祭り、そういえば!

今夜は神戸の某所居酒屋でセミナーの懇親会。
そこで出た話題で、
「そういえばほたるって見たことがない。ほたる祭りってどこでいつやってる?」
と聞かれる。
蛍が光りだすのは、本州だとまさに今の時期、5月下旬から6月下旬頃なので、今聞いてくれるとちょうどいい。

考えてみれば私も蛍を見たことがないので、いちど見に行きたいなと思って調べてみると、近く(兵庫県や滋賀県など)でもやっているのを発見。
ただ、最寄り駅から徒歩1時間とか、車で1時間とか、そういう公共交通の便利が悪いところが圧倒的に多いというのが、我々を寄せ付けにくいものにしている(そんな場所でないと蛍が生き残れないということか)。
それなりの準備を考えていこう・・・

車のある方、タクシーをばんばん呼べる方は、ぜひ行ってみるといいと思います。

そういえば、明日の祭り情報をいつも載せている以下のコーナー、明日から始まる祭りって、あまりないんですよね。
亜美真美生誕祭、とか書かれていたけど!?

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る