上野動物園モノレールが10月末で休止(か廃止?)なので行ってきた

この10月末で休止となる上野動物園のモノレール
園内の西駅と東駅とを所要時間は約1分半で結ぶ。およそ10分に1本の運行。

東京都交通局の公式サイトによると、動物園の遊具扱いではなく、鉄道事業法に基づく交通機関として交通局が運営する、れっきとした公共輸送手段。

運賃は大人片道150円。子どもは80円。
動物園内なので、動物園の入場料も別途必要です。
現金のみで、ICカード、都営まるごと一日乗車券などは一切使えません。
こちらがきっぷ。

こちらが東駅。

休止(事実上の廃止か?)が近いということで、平日昼間なのに多数の乗客が来てました。

写真は次以降の便を待っている人の行列

10分ほど待って、モノレールがやって来ました。

車内の様子。
公共交通機関とはいえ動物園の乗り物らしく、座席はカラフル。
座席定員以上は乗れず、混雑時は次の便まで待つことになります。

制作は日本車輌なんですね。

運転台。たまたま後ろの逆オタク席をゲットできました。

1分40秒ほどで、無事西駅に到着しました。

実は明日22日、動物園が無料だとか。
その代わりモノレールも長い行列ができるかも。もしも乗るなら、西駅から東駅行きへ乗る方が比較的すいていると思います。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る