台風など災害でスーパーの棚から消えたものたち

台風前日にスーパー・コンビニ・ホームセンターへ買いに走って空っぽの棚を見て焦らないようにするには、災害のないときにこまめにコツコツ買いだめしておくしかない。

台風はあらかじめ予告された災害だから二日前でも対策がとれましたが、地震や火事などだと突然だから、日頃から備蓄しておかないと悲惨なことになります。
阪神大震災の直後、ガスボンベが長い間スーパーの棚から消えましたし。

幸い、我が家の近所のスーパーでは、(店内の写真を撮るわけにはいかないのでここには示せないが)台風前日である今朝の時点ではカップ麺もミネラルウォーターもガスボンベも通常通り、山盛りでした。
近所のホームセンターコーナンでも、養生テープは山盛り、選びたい放題でした。仕入れて東京へ売りに行きたいくらい(笑)。

夕方になるとさすがにカップ麺は一番安い醤油ヌードルだけが売り切れましたが、ほかはまだ余裕でした。ひょっとしたら台風を見越していつもより多めに在庫していたのかもしれませんが。

今回スーパー・コンビニ・ホームセンターの棚から消えた主なもの。


カップ麺

乾パン

缶詰

カセットボンベ

乾電池(特に単一)

懐中電灯

携帯ラジオ(手回し充電式があればなお良し)

モバイルバッテリー

養生テープ

台風直前にこれをご覧の方は仕方ないですが、防災訓練の日など、何かのきっかけで検索してヒットされた方には、特売チラシで出たタイミングで少し多めに買っておいて備蓄することをおすすめします。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る