枚岡神社の節分祭へ

大阪府東大阪市、枚岡神社の節分祭に行ってきました。

全国各地の節分祭がことごとく「中止」「関係者限定で神事のみ挙行」というのが多いなか、ありがたいことにここ枚岡神社では、やっていました。

ここの節分祭、「豆まき」がないのがある意味特徴的か。
豆は撒かずに、賽銭箱の横の箱にお供えするのです。(箱の写真を撮るの忘れた!)
今年は毎年恒例の「ぜんさいの振る舞い」はなかったようです。

◎ 行事内容
17時~ 神事
19時~ 祈祷木焼納祭・湯立神楽

17時~の神事は、この奥の拝殿で。

そして1時間強待って、19時~祈祷木焼納祭。
みんなで祝詞を上げながら、祈祷木のお焚き上げです。

続いて、湯立神楽。

熱湯を浴びると無病息災にということで、分かってる人はレインコートを着こんで前を陣取る。
お湯を掛けている巫女さんは、きっとずぶ濡れでしょうね。

最後は、笹をお持ち帰りできます。

(100日ブログの会 2日目/100)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る