今年は体力温存に。

去年の今頃は「阿波踊り」に挑戦したものですが、今年こそは、郡上踊りの「徹夜踊り」に挑戦してみたいと思っていました。けど今年は17日の、越後湯沢でのお仕事にむけて体力を温存しようと。

お盆には、海や川などで水遊びをやってはいけない、という言い伝えを聞いたことがあります。海や川は神聖な場所であり、この時期は海や川で遊ぶとそのまま冥界(あの世)へと送られてしまうというらしい。

今年はおとなしく、先祖供養を行い、事務所で執筆などの仕事をすすめていこうかと思っています。輝ける来年のために・・・
16日は、五山の送り火を眺めつつ、17日のお仕事へと向かうことになりそうです。
※写真は京都御所からの大文字。

daimonji

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る