明日は土用の丑の日

明日は丑の日。
スーパーには大量のうなぎの蒲焼が売っていた。

土用の丑の日前後は夏バテになるから、精の付くものを食べようと言うことか。今は、肉や魚など精の付くものであふれていて、たまにはおとなしいものを食べようかという気にさせられるくらい。

いつも思うが、おせち料理、節分の巻きずしや、土用の丑の日のうなぎ、クリスマスケーキなどのように、年中行事ものの食べ物は一時に需要が集中するため、どうしても割高になってしまう。
年中行事の意味や効能などを考えつつ、できるだけ割高なものには手を出さないようにしていけたらなとは思っている。

で、我が家ではこれ。
一瞬ウナギの蒲焼きに見えるが、実はこれ「ハモの蒲焼き」なのです。大阪では天神祭の前後にハモを食べるというから、悪くはないだろう。
このサイズで税別298円。

DSCN4289

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る