昔の天神祭

といってもモノクロ写真や錦絵のころの天神祭ではありません。
写真のタイムスタンプをみてると、2003年頃のようです。

桜宮の橋の上にて。
この頃にはすでに帝国ホテル大阪があったようです。

桜宮の橋

浴衣、今よりもぐっと大人しい色柄のようです。
もっとも浴衣の色柄は、1年周期でめまぐるしく入れ替わるから、昔に比べてどうこうというのは、それこそ50年単位とかで見ていかないと分からないとは思います。

そしてこちらが、船渡御。

天神祭船渡御

固定の船で、この上で盆踊りみたいなのを踊る船らしいです。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る