無料ZOOMセミナーから学んだこと。

とあるテーマで、無料のZOOMセミナー。
この手の無料セミナーは、ZOOMでもリアルでも、大抵は「その後に高額な自社商品(バックエンド商材)を売るため」にあるので、通常の「知識を伝授してもらえるセミナー」とは目的も内容も異なるものになる。

薄々分かってはいたけど、最初は「晴れた日の日曜午後のさわやかな時間を返せ-!」と叫びそうになった。

けど、よく考えてみたらこのセミナー、「バックエンド商材を売るための無料セミナーの作り方実演編」だと思えば、本題とは違った意味で勉強になったし、腹も立たない。

「なるほど、セミナーの組み立てはこうするのか」
「なるほど、値段を言うタイミングはそこか!」
「なぜ顔出し必須のセミナーなのか、分かった」

という具合に。

でも、今後は親しいお友達が主催するモニターセミナーなど、よほどの理由がない限り、無料のセミナーは時間の無駄になりがちなので、しばらくは遠慮しておこうかな。

(100日ブログの会 21日目/100)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る