明日から御柱へ

明日から御柱祭へ。

以前、御柱に行くチャンスが2度ありながら、用事があったり資金不足などで逃し、その結果、「御柱に行ったことがない」という理由でラジオの仕事を失注したことがあるだけに、今回は何としてでも行っておきたかったのです。

御柱は朝が早いので、明日2日は移動日、3日に宿から移動して上社の木落しと川越しを見て、翌日4日に帰る予定にしてます。

よく宿が取れたねとか、ツアー利用かとか、地元のお友達がいるの?とか言われそうですが、実はるるぶトラベル
を使い松本駅周辺でふつうに予約できてしまいました。実際、ツアー利用でも松本で宿泊になるプランが多いから、結果的には同じかも。

そういえば自分自身がテレビをあまり見ないからかもしれませんが、関西ではそれほど御柱機運って盛り上がってないですよね?

御柱の公式サイトをみていても、旅行会社のツアーに参加するか下社の観覧席券を買わないと、現地に行っても何も見られないかのような書き方をしてました。なので、どちらも買わず、プレスパスも取得せずに、御柱をいったいどこまで見られるか、実証実験に行きます。さすがに立ち入り禁止場所には入らないようにしますが。

たとえ何も見られなかったとしても、何も見られなかったという結果と思い出が残るでしょう。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る